5日(水)

仕事学校帰宅。
朝飯は豚肉の味噌漬、賞味期限ぎりぎり。まあ一日二日くらいオーバーしても何の問題もありませんが。
昼飯は珍しく菓子パンのみ、カレーパンならぬビーフシチューパンなるものを食すが、あんまカレーパンと変わらなかった。ちと残念。
晩メシは朝の残りご飯とホタルイカの沖漬け、そして「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。以前ラジパラさんも仰っておりましたが、実に美味しいお豆腐でした。近場で売られている方は是非お試しあれ。高いけどね。
先日、可愛いキャラがパッケージに描かれていることでお馴染んでいるらしい「ふさおとめ」というお米を買ってみた。安かったし、新米だし。そしたら滅茶苦茶旨いでやんの、さすが新米!ここ最近はドンキで売ってる安い無洗米ばかりだったからなあ。新米の旨さは極上です。ホタルイカがよく合います。「イカ、合いにいきます」。そんな万能なホタルイカも残り少なくなってまいりました。ああ、非常に惜しい。バイバインで増やせないかしら。ホタルイカの沖漬けが2つに。4つに。「アンキホタルイカ」「翻訳ホタルイカ」「桃太郎印のキビ沖漬け」なんにせよ教科書はタレでべっとり。これがホントのべとべとさん。