31日(月)

かにチャーハンは月曜定休日か!
仕事終わりで渋谷のキャビネットへ。Disk2のコメンタリー収録。
Disk2はバカ円楽・お風呂仙人・深夜のドッキリなど見所盛り沢山!笑った笑った。お風呂仙人のくだりは本当にモザイク祭りだ、実にひどい。こんなのを今をときめく人気声優さん達が見たがっているというのだから世の中間違っている。

コメンタリー収録前、ボーさんが「出た目の数の強度で吉鶴君を殴る」と言いながらサイコロキャラメルを5個振る。『6・6・6・5・5』合計28強度、悪魔将軍もびっくりだ。またこんな所で笑いの神が降りるとは。

その後、鷲崎さんと哲人君とで国文学についてのトークをかなり。国語の授業が好きで良かったなあ。言文一致を二葉亭四迷よりも先に書いていた山田美妙が、そんな理由で排斥を受けていたなんて!
鷲崎さんの「粘菌がね」に対し「南方熊楠ですか!」と瞬時に言える哲人君が面白かった。ポアロ周りは頭の回転が速い人が多くて、とても刺激を受けます。
とりあえず近いうちに絶対読みたくなった本
嵐山光三郎文人悪食』
筒井康隆『宇宙衞生博覽会』
西澤保彦『七回死んだ男』
あとイタリア文学の「イタロ・カルビーノ」「バース」