シェイクスピアも悪くない

この一年、文学の講義でシェイクスピアを読んでました。経済学部なのに。
レポートの課題の一部だったので、オーソンウェルズ監督の映画オセロを観て、先程まで軽く感想を書いたりしてました。アコギを我慢して。偉いぞ自分。
この講義を受けるまで、『オセロ』と言えば漫画版オヨネコぶーにゃんの学芸会のシーンで『巨大オセロで演者が対決』と言う一コマが二十年近く頭を離れませんでしたが、ようやくその呪縛から解き放たれました。モンブランくん。オセロはツクダオリジナル登録商標です。
イアーゴいいよね。
前期に読んだのは「夏の夜の夢」。シェイクスピアってすごいよ、この作品の劇中劇、ものっそいシュール。笑えますぜ。