ビューティフル芸夢遊一郎

友達にとってのMOTHER2みたいに、多感な時期にプレイして衝撃を受けたRPGと言えば、やっぱ天外魔境IIかしら。3の発売延期→中止→復活も似たようなもんでしたし。しかし発売された3は、僕が十年待ち望んでいた『桝田省治が書いたシナリオ』ではなかったので、まだ手が出ていません。MOTHERで言えば『糸井重里が書いたシナリオ』ではない、みたいなもんです。
天外Ⅱの地獄釜の肉助関連のイベントは、反吐が出る程に、少年の僕の心に暗いしこりを残したのでした。最近発売されたリメイク版ではそのヤバイ箇所は修正されてるそうな。勿体無い。トラウマ製造機撤去。

追記:、DS版のレビューを読んでみたけど、評判いいじゃないか!おっちゃん嬉しくなっちゃったよ!PS2版みたいにゲームバランスが改悪されてないようだし、DS買っちゃおうかしら。ノスタルジィに浸れそう。