アコギな夜1/27

mixiをそのまま転載。と、思いきやこっちの方が先です。

途中入場。

青木佑磨の途中から入りました。最初から聴きたかったなあ。
http://aokiyuma.blog60.fc2.com/
そんな青木くんのホームページができてました。
まだCD買ってない人、通販開始されたら買って下さいと劇団員が言っているー

鷲崎健内田稔:曲リスト

(「・」付きが、ちゃんとフルで歌った曲)

音チェック.坂本真綾/Gift
01.中山美穂/WAKUWAKUさせて
02.早見優/STAND UP
03.Kara/Pretty Girl
・04.うしろゆびさされ組/SE・KI・LA・LA
・05.鷲崎健/久々に演ったパララな曲(曲名不明)
・06.Johnny winter/Thirty Days(の日本語版と思われるが詳細不明。分かる方、訂正をお願いします)
・07.鷲崎健/やーよは愛の合言葉(『伊福部くんロックンロール』と呼ばれていた曲の正式タイトル)
・08.坂本真綾/トライアングラー
09.岡村靖幸/だいすき
・10.Kara/Pretty Girl(日本語バージョン)
・11.Kara/Rock U(日本語バージョン)
12.田原俊彦/ごめんよ涙
・13.ランカ・リー中島愛/星間飛行
・14.鷲崎健/Silly Walker
・15.鷲崎健/Sweet Soul Music
・16.鷲崎健/作ってからまだ一回しか歌ってない曲
・17.鷲崎健/シンガーソングライアー
18.UNICORN/大迷惑
19.ZIGGY/GLORIA
20.JITTERIN'JINN/プレゼント(主にサングラスばかりを)
21.鷲崎健/めがね二人


●トピックス羅列、というか簡易感想みたいなもの

開始前、音チェック代わりのGiftで弦が切れる
(バックには布袋のCDが流れたままで)

・最初の挨拶
鷲「KARAではクハラ、鷲崎健でーす(最初の挨拶)」
稔「オレもクハラなのに!じゃあKARAではパクギュリ、内田稔でーす」

・01〜04の曲
二人の中でKARA(韓国のアイドル)が大フィーバー
稔さんの『好きなアイドルの振り付けは覚える』発言から、適当に弾く
あと本当に稔さんはKARAの振り付けを覚えている
SE・KI・LA・LAでまた弦が切れる、あとパーカッションの機材が倒れてビールがこぼれて大わらわ

鷲「初めて来た人いるんでしょ?びっくりしてるよね、話しかけていいんだーって」
鷲「慰問に来たバンドって、囚人に話しかけていいんだー」

・05の曲で
稔さん、客から借りたウォッシュボードを使う。ギロみたいに。
鷲崎「暁伸ミスハワイみたいじゃん」

今日のギターは地震の時に一番最初に持ち出したギター。Cを覚えたギター。血だらけになったギター(指から血が出て)。

・08あたり
トライアングラーは難しい!(でも楽しそう)
鷲崎さん、坂本真綾ライブがいかに楽しかったかを熱弁
稔さん、サポートメンバーの佐野康夫さんがいかに素晴らしいドラマーかを熱弁
ちなみにキーボードの河野伸さんは『黒いドリカム』と呼ばれたスパンクハッピーの初代メンバー

名古屋バッシング

鷲崎「次はちゃんとチケット取ろう、(稔さんに)おまえチケット売り場に並べよ」
鷲崎「だってオレ、岡村靖幸の時は並んだもん!」
⇒会話の流れからの『だいすき』

・10〜12の曲
鷲崎「稔さん、俺のことバカって言いましたけど、これ聴いたらもっとバカと思いますよ」
と言って歌ったのは前述のKARAの曲の日本語バージョン
それも、鷲崎健が『勝手に作った』日本語バージョン
稔「気持ちわりー!!」
鷲崎「最後にもっかい演るからな!!」(演りませんでした。が、終演後に演りました)

稔さん、鷲崎さんが訳した歌詞を見て
稔「こんな意味なんだ。うわー、もっと好きになっちゃった」
鷲崎「村上春樹よりもいいぞ、オレの訳」

稔「鷲崎さん言いましたよね、「モテるライブをしよう」って。で、これですか?」

浜田省吾はモテる?
稲垣潤一はモテる?
福山雅治はモテる?
結論→田原俊彦はモテる(20年前ならね)
『ごめんよ涙』と『抱きしめてTONIGHT』はイントロで混濁する

・13
星間飛行キラッ☆連発

稔「別にいいんだけど、アルバム発売後のライブは、アルバム曲を聴きたいもんだよ」
・14〜17
稔さんの意見もあり、ようやく自分の曲を歌い始める
記述者も大好きな、シンガーソングライアーは去年の八月ぶり
16の曲でまた弦切れる
ステージ上のギター借りる
鷲崎「これでまた切れたら完全にオレが原因だよね」

・18〜
小屋側から『次の曲でファイナル(最後)』との指示
ファイナルらしい曲ってなんだろう?からのバンドブーム到来
ラストはめがね二人で締め。
と思ったが、バックに流れ始めたJITTERIN'JINNのCDで締め。

以上です編集長。

あんま推敲もせぬまま上げまーす。誤字脱字は知らないうちに直しまーす。
KARA関連の会話はイレギュラーエレクトロンさんが詳しいレポートを上げて下さっているのでそちらもぜひー